Masakazu Yoshida

このサイトが「手作り」である理由

2015-01-19 18:00

このサイトは、独自ドメインをとって、サーバもVPS(Virtual Private Server)を借りて自分で運用しています。見栄えのよいCMS(Contents Management Systems)は、あえて入れていないので、手作り感が溢れたサイトになっています。そのため、ちょっと古くさいです。

正直にいって、ただブログ記事を書くだけであれば、手軽なブログのサービスを利用するのがいいと思います。自分でサーバを設定し、コンテンツを管理するシステムを作ることは、面倒な作業です。そもそも、非エンジニアの人には敷居が高いかもしれません。

なぜ、わざわざ、そのような面倒なことをしているのか。

理由の一つは、自分で好きなようにコントロールする自由が得られるからです。

たとえば、無料で使えるブログのサービスでしたら、自分の書いた記事に勝手に広告が挿入されることが多いでしょう。そのサービスを利用しているかぎり、利用規約にしばられることになりますから、広告を表示しないという選択はありません。しかし、自分で作るのであれば、広告を入れるいれないは、もちろん選択できますし、デザインやサイトの構成なども、自分の思うように変更できます。

もう一つの理由は、単純に面白いからです。

サーバを管理したり、プログラムを書いたりするのは確かに面倒です。しかし、それが面白いと思えるなら、苦労も苦労になりせん。Webサイトの技術的な要素、あるいは、デザイン的な要素の稚拙さは、自分のスキルの現状を「可視化」したものと思えばいいのです。新しい技術やデザインを勉強して改良すれば、しただけ良くなります。楽しいと思いませんか。

いわば、工作を、Webサイト作りで楽しんでいるようなものです。