Masakazu Yoshida

ブレてたっていいじゃないか

2014-02-01 08:14

ブレてたっていいじゃないか にんげんだもの (^^)

失敗写真は、もちろん、たくさん撮っています。開き直って、砂金ひろいのような感覚で、そのなかから「ちょっと面白いかな」という写真を見つけるのが楽しみです。

ブレていても、ピンぼけでも、カメラが傾いていても、構図がおかしくても、面白いと感じさせる「何か」がある写真がいいですね。決して、人様にお見せできるようなものではありませんが、整っていて美しいけれど、どこかで見たような写真よりは、そういう写真が個人的には好みです。

もちろん、技術的に型どおりの写真も一通り撮った(撮れるようになった)上で、そこからはみ出していけたらいいなあ。